今日この善き日のブログ

おひとりさまアラフォー女のありのままの日常を綴ります。

山陰2泊3日の旅

〜1日目〜
12:40  島根県出雲市島根ワイナリ-到着
工場のラインは休止でしたがワインの試飲がし放題で甘口の白.赤飲んできました。
1日目からワインの瓶を持っては旅行できないのでお土産は‘ワイン紅茶ケ-キ’にしました。しっとりとしたケ-キ生地にワインと紅茶のほのかな香りが漂う上品な味のケ-キでした。
(昼食)
14:30  出雲大社到着
10月に出雲大社は、1年の行事事を全国の神様が話し合う為に集まって居る為【神在月】と言われているそうで、ここぞとばかりに『良縁祈願』《二礼四拍手一礼》しっかり参ってきました。
祭神は、因幡の白兎の神話にも登場する大國主大神「大黒様」との事で可愛い白兎の像が沢山有ります。

(うさぎの頭上にトンボがとまったので思わずパチリ)
参拝後は出雲に来たら「釜揚げそばを食べずには帰れない。」と言う職場の先輩の言葉に釣られホテルの夕食も間近と言うのペロリとお蕎麦をいただきました。
(参拝*散策)
17:00  玉造温泉到着
ホテルへ到着後は宴会。温泉へ入り癒されました。