今日この善き日のブログ

おひとりさまアラフォー女のありのままの日常を綴ります。

乳ガン検診に行きました。

昨日、乳ガン検診してきました。
前回の検診から5年経ってたようです。
あたしは、5年前から右胸の乳輪の下の辺りに5㎜程度のシコリの様な物はあったのですが、マンモグラフィ-でも異常なしと診断されました。
最近は、やはり「北斗昌」さんの乳ガン報道からか、30代、40代、女性の乳ガンに対する関心が高まってきているように思えます。
あたし自身。母が昨年夏に乳ガンになり、乳ガンが他人事ではないと強く感じていたので、是非、年内のうちに検診をと思っていました。
まずは、Drの検診をうけました。右胸のシコリが気になっている事を告げ、触診して貰いました。
次に、「マンモグラフィー」あれ本当に痛いですよね。
以前に比べ色々な角度から撮れるみたいであたしの下の方のシコリの部分もしっかり撮って貰えたようです。
この段階で病的所見はなかったとの事。
ホッとしました。乳輪の下のシコリの様な物は、水が溜まっているとの事。特に大きい訳ではない為このままでいいとの事で、女性特有の石灰化も少し全体的ではあるが病的な物ではないですよ。と言われました。
エコーもしてもらい。しっかりと診てもらい。
¥3000程ですみました。
年明けには必ず「子宮頸癌」の検診も行おう。
そして2016年*1

*1:明るく楽しく元気よく