今日この善き日のブログ

おひとりさまアラフォー女のありのままの日常を綴ります。

ピラティスやってみたよ。

24日にかねてより興味があったピラティスを友達に誘って貰ったので体験してきました。
f:id:navie_kyouko131126:20160227151022j:image

そもそもピラティスとは?
激しく体を動かさずじわじわゆっくりいろいろなポ-ズを取りながらインナーマッスルを鍛える運動。
あたしの様にリウマチで重いバ-ベルを持った筋トレや、音感が無くリズムに合わせたエアロビが苦手(^_^;)
にはもってこい!の運動です。

ピラティスをする事で期待するからだへの効果
  1. 体の歪みを直し姿勢を正しく
  2. 自律神経の乱れを改善
  3. 体を柔らかくして痛みの緩和
  4. 下半身を鍛えバランスの強化
  5. 代謝を上げ健康的にダイエット
まだ初めてなので呼吸法もマスタ-出来ていませんが、まず驚いたのが他の生徒の皆さんに比べなんとあたしの体の硬い事。
(同じ人間と思えない...っていうかこんなにも硬くなるのか人の体って)と我体に驚かずにはいられない程でした。
1時間半程の運動でしたが初体験での効果としては、(まぁー。驚く程よく眠れた。)です。
もともと夜勤のある仕事柄生活のリズムが不規則の為睡眠の質が悪いみたいでぐっすり眠れた感が無いのですがその日は爆睡していました。
これだけでもあたしには有難い効果です。
飽き性なあたしが続くかどうか乞うご期待。