今日この善き日のブログ

おひとりさまアラフォー女のありのままの日常を綴ります。

持ってるだけではダメだと気づかされた。防犯グッズの見直し。

一昨日。昨日と熊本で震度6強地震で多くの被害が報じられています。
私の住む九州の佐賀県も底から突き上げるような大きな揺れを感じ、余震も続いて眠れない夜を2夜体験しました。
携帯がサイレンの様に成り出し、数秒後には大きく揺れ出します。船酔い状態の様に気分が悪くなります。
阪神大震災東日本大震災を受け、防災グッズセットを購入していましたが、実は購入したまま押入れへ袋も空けず収納している状態でした。このままでは‘いざ’という時に何も役に立ちません。‘いざ’という時が目の前にきています。
防災グッズセットの見直しを行いました。

LED コンパクトライト  電池を入れ点灯確認。
アルミ温熱シ-ト
非常用給水パック
方位磁針付き警笛
滑り止め付き軍手
防災ガイド

ペットボトル 2本
乾燥食品
ボ-ルペン
タオル
リウマチ薬
をリュックへ詰めました。
しばらくはベッド頭部脇へ置いて眠ります。

余震も続いています。
皆様も‘‘備え”てください。