今日この善き日のブログ

おひとりさまアラフォー女のありのままの日常を綴ります。

GW 糸島日帰り観光の巻

映画「巫女っちゃけん」に誘ってくれた友人と、糸島へドライブ兼櫻井神社に参拝に行ってきました。

10:00   八女インターから高速で

今宿インター高速下車

二見ケ浦へ。

いや〜皆さん。GW   人・人・人どこから集まって来るんでしょうか?(笑)

レストランやカフェに入るにも駐車スペースを探すのもいやはや苦労しました。

待ち時間も覚悟の上名前を記入してプラプラと海岸沿いを歩いてみました。

かなりのお腹のすきようで、レストラン内で食事した時間よりも、待ち時間の方がはるかに長かったのは間違いない。(それにしても、カルボナーラが美味しかった。。一気に食べ過ぎてカメラに納めるの忘れるレベル)

13:40   櫻井神社到着。

小規模なひっそりとしたたたづまいの神社かと思いきや中々如何して。

拝殿は、平成9年に福岡県の指定文化財にも選ばれており、糸島でも有名なパワースポット。

格式の高い造りで9つ程参拝する神棚があり、しっかりと御利益とパワーを頂ける大神宮でした。

おみくじも、20円安い。引いたおみくじは「大吉。」(この時点でかなりのご満悦。)

御朱印帳4冊目に突入しているという友人も宮司の方が書かれた御朱印をいただき満足そう。

そして、この神社。嵐の櫻井翔さんと同じ名前という事もあり絵馬には、「嵐のコンサートチケットが当たります様に!」という願いが沢山書かれています。

櫻井神社を後にして、さて次は何処にと相談したところ福岡県立博物館にて、「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」が行われているとの事でいざ出陣。

15:00   福岡県立博物館到着。

ダ・ヴィンチと言えば、「モナリザの肖像」や「最後の晩餐」などを思い浮かべますが、この未完成の作品アンギアーリの戦いの謎を中心に多彩な才能を持つ(科学や建築にも精通している。)レオナルド・ダ・ヴィンチの魅力を堪能できる作品展でした。

18:00   西鉄久留米駅到着。

夕食はあたしのリクエストでお好み焼きで締めました。

「甲子園三代目  あつい飯」

西鉄久留米駅の中にあった店が移転したようでしたが、GWと言うこともあってか店のオープン時間と同時くらいに着きましたが既に予約のお客さんで店内満席の状態でした。

(甲子園風お好み焼きが薄焼きの特性ソースで

食欲をそそります。)

お好み焼きってなかなかお独り様では食べれないからこう言う時に食べておこうって思っちゃうんですよね。

はてなの皆さんはGW どこに行かれたのかな?

皆さんのブログをみながら次の旅行の計画などたてるのも楽しみですね。