今日この善き日のブログ

おひとりさまアラフォー女のありのままの日常を綴ります。

グググッ‼︎グリコ展。

佐賀県立美術館で7・21〜9・2まで行なわれている「グリコ展」に行ってきました。

皆さんはグリコと聞くと大阪の道頓堀にある「グリコ」のランニングを着て走っているどデカイ看板を思い出す人も多いと思いますが、江崎グリコの創業者江崎利一氏は佐賀県出身なんですね。

f:id:navie_kyouko131126:20180901184611j:image

【一粒で二度美味しい。】というキャッチフレ-ズや、おまけがついたお菓子でおなじみ。

そういえばあたしの大好きな映画。岩井俊二監督の「スワロウテイル」の主人公の女の子も名前が『グリコ』だったなぁ。

個人的には、グリコア-モンドチョコレ-トのCMが子供ながらに好きだった。

(トシちゃんと聖子ちゃん)がカップルで出てたり、(キョンキョン渡辺徹さん)のバ-ジョンもあったよな。【カリッと青春。】これも耳に残ってる。

江崎利一は、宣伝もうまかったらしい。 

キャッチコピ-やCM覚えている人も多いのでは?

f:id:navie_kyouko131126:20180901190457j:image

f:id:navie_kyouko131126:20180901190519j:image

江崎利一のお菓子にかける想いと商いに対する姿勢を知り。そしてあたし自身の幼少の頃を懐かしむいい機会になりました。

観覧後は、カフェで期間限定。グリコのプッチンプリン*ポッキー*ビスコがトッピングされた「プリンアラモ-ド」頂きました。

し・あ・わ・せ

f:id:navie_kyouko131126:20180901191144j:image