今日この善き日のブログ

おひとりさまアラフォー女のありのままの日常を綴ります。

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがに行ってきたよ。

21日日曜日絶好の秋晴れの中佐賀県武雄市にある「宇宙科学館ゆめぎんが」へ5歳の姪を連れて行ってきました。

f:id:navie_kyouko131126:20181025183102p:image

f:id:navie_kyouko131126:20181025183119j:image

2017年にリニュ-アルしたという事で、館内はとても広くて綺麗。

まずは、-200度の世界と言う事でドライアイスを使った実験をお兄さんお姉さんが行ってくれました。

 

f:id:navie_kyouko131126:20181028182541j:image

f:id:navie_kyouko131126:20181028182634j:image

ドライアイスを使った色んな実験に子供達はくぎづけになっていましたよ。

「うわーすごい。」などの歓声もあがり。あたしも子供の頃に受けた科学の実験を思い出しました。

その後1Fのゾ-ンへ、スペ-スサイクリングをしたかったのですが、姪っ子が身長120cmに後2cm満たなかったので残念ですが、今回は断念。一番夢中になっていたのが、地球発見ゾ-ンの「しゃぼんバリア」や「風のテ-ブル」そして、数ある積み木を繋げてビ-玉の進む道を作っていくという工作⁇に男の子達に紛れて随分とハマっていました。(笑)

f:id:navie_kyouko131126:20181028185707j:imagef:id:navie_kyouko131126:20181028185411j:image

お昼は、館外へ出ても大丈夫との事で、ご飯を食べた後敷地内にある「スワンボ-ト」に乗りました。

ここでテンションマックス。本物の白鳥を追いかけながら、ペダルを漕ぎまくり、バンドルを右へ左へアラフィフおばちゃんはヘトヘト状態。秋晴れの天気の中家族連れやカップルなど 10台程あるスワンボ-トほとんどが湖に出ていました。

f:id:navie_kyouko131126:20181028204104j:image

f:id:navie_kyouko131126:20181028204150j:image

そして、メインイベントというべくプラネタリウム

f:id:navie_kyouko131126:20181028204812j:image

 

満天の星空の中で星座の話を聞きながら、「ワクワク」「ドキドキ」の40分間真っ暗になったら「怖い!」などと言っていた姪っ子もやはり星空の綺麗さに心を奪われたようでした。

こうして、1日中5歳の子供から、アラフィフのおばちゃんまで堪能できる。

佐賀県立宇宙科学館。《ゆめぎんが》科学と楽しくふれあえた1日でした。